読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボイストレーニング無料体験に行ってきました!!!

docomoのポスターのキャッチコピーで「青春は話しても話してもあっという間」

って書いてあったけど、私の社会人生活は「話す時間を考えてたらあっという間」

って感じです。こんにちは。

 

早速ボイストレーニングの無料体験について話していきまする。

私はもともとカラオケが大好きで高校生の頃は月1でヒトカラに行ってたんだけど、

最近映画の「SING」を見て、MISIAさんのアカペラの歌に感動。

そして最近アリアナ・グランデを良く聞くようになって、歌ってる姿が気持ちよさそう。いいな。わいもうまくなりたい。よし。いざ。(単純)(影響受けやすすぎ)

 

って感じでネットでさくっと探してよさげな近場のところで

ベリーメリーの無料体験レッスンに応募!

前日に確認の電話が来ます。

 

持ち物は

・入会するつもりなら初月のレッスン料

・カラオケ音源(あれば)

 

そして当日、仕事中ずっとそわそわそわそわめっちゃトイレ。

自分で応募したくせに人前で歌うことにめっちゃ緊張しまくる。

 

私は横浜校に行きました。行き方はとっても簡単!

横浜駅西口をでてジョイナスを抜けて、ABCマートやドンキの道を真っ直ぐ行って、

交差点の向い側にありました!

看板がとってもわかりやすい!

 

着いたら早速プロフィールを書きます!

基本的な個人情報や今までの音楽歴、好きな音楽ジャンルやアーティスト、

目指すところはどこかetc.

 

書き終わったら水をもらい(常温か、冷やしているのか選べるよ)

歌いたい曲をリストから選んで

(この選んだ曲がレッスンスタート後も使えるカラオケ音源としてもらえます。

ちなみに、レッスンスタート後は自分でカラオケ音源を持ってくるか、

324円でカラオケ音源を買わなければいけないっぽい。)

ちな、私は椎名林檎の「罪と罰」を選びました。

早速無料体験レッスンスタート!

 

ピアノとパソコンと椅子だけがある感じの狭い部屋に移動します。

部屋に入ったら挨拶もそこそこに歌います!

私的イメージで勝手に、マイクの前にあみあみがついてるあれで歌うのかと思ってたら、マイクも何もなしで歌うのが個人的に驚きですた

とりあえず1コーラスくらい歌い(めっちょ緊張した)いわれたこと

 

「おもてりさんに足りないのは声量だね!!」

 

わちき正直驚きました。

ほんとに自意識過剰だけど、私周りの人より声量あると思ってて、

(カラオケレベルだしまじ自意識過剰乙)

評価される前に褒められるかなって思ってて、音楽プロデューサー呼ばれると思ってて(うそだよさすがにここまでは自意識過剰じゃないよ)

まあ冷静に評価されましたとさ。

 

そこから座学、声の出る仕組みとか、声量=力ではないんだよとか、

イメージではなく理論的(っていえば頭いいと思ってる)にホワイトボードに書きながら教えてくれました。

歌がうまくなるには経験も必要だけど、まず知識が必要だと教えてくれました。

(そこらへんの知識もっと詳しく書きたかったけどうろ覚えなのと長くなりそうだから今度書きます)

 

その知識を踏まえて教えてもらったことを意識しながら発声練習をして、

最後にまた1コーラスだけ歌ってレッスン終了ーーー(30分程度)

 

レッスンの流れは

 1コーラス歌う→座学→発声練習→最後にまた1コーラス

大体こんな感じだった!

 

初めに歌ったときと、意識するだけで、すこし知識を入れるだけで、

結構変わりました!

声量もそうだし、安定感も感じました。

でも、自分では意識しただけで具体的にこうすればこうなる、というのはまだ理解はできてなかったので、また次やってって言われてもできるかどうか、、でしたね。

 

レッスン後は、私はもうそのまま入会しました。

(無料体験後そのまま入会すれば入会金は免除されます)

そして初月のレッスン料も5%~20%オフになります。(レッスンの種類による)

ちなむと、プロフィール写真的なものとられるからある程度おめかししたほうが良いかもなにに使うかよくわからんけど

 

私は月2回コースにしようと思っていきましたが、

初月の5%オフもあり、先生に初めの3ヶ月~半年は間をあまり空けずに来たほうが早く上達するとアドバイスを頂いたので、

初月は月4回で申し込んじゃいました!(流されやすい)

毎月月末に月謝を払うらしく、そのときに回数を変えられるよ!

 

そんな感じで、レッスン後に利用規約の読み合わせやらレッスンの申し込みやらで

レッスン後も30分くらいかかりましたな!

 

今回はブログを書くつもりではなかったので写真もなんもありませんが、

今後ちょろちょろなにかしら乗っけられたらなっておもいます。

書き方もまだよくわかってないしだらだら読みづらいかもしれませんが、

これから習ってみたい人や興味がある人の参考になれればと思います。

 

料金などの詳しい情報は下記リンクから↓

www.vmms.jp

 

 私は来週から早速レッスンが始まるので、

レッスンを受けて学んだことをまた書いていきたいと思ってます!

私も学んだことを忘れないし、知識が歌を上達させるために必要なことなら、

これ読んで知識つけられたら一石二鳥!!

 

 初心者でわかりづらいかもしれませんが、

よろしくお願いします!