ボイスレッスン第4回~音程と歌唱力~

こんにちは。

今回のレッスンでは「音程」について学びました。

ですが、私は音程はほとんど大丈夫そうで、
いつもとそこまで変わらないレッスン内容でした。

 

音程に関することは、
私はもともと歌うときに息がたくさん出てしまう癖があり、
最近はレッスンのおかげで治ってきましたが、
高音になるとやっぱり息が出てしまう。

 

そこでミックスボイスについて学びました!
ミックスボイスは地声と裏声の中間と言われていて、
これをマスターすると高音でも力強い声が出るようになるそうです。

 

私が今練習しているのが椎名林檎の「丸の内サディスティック」で
椎名林檎とかはまさにミックスボイスが重要!
でも私はまだまだミックスボイスはマスターできてないので、
細かいことはかけないです。。。。

 

なので、今回はやっと一回目のレッスンで受けるはずだった
「声質・歌唱」診断について書いていきます!
講師との予定が合えば、通常1回目のレッスンで診断してもらいます。

 

・自分がでる音域
・スタッカートができるか
・舌がどれだけ動くか
・音程、リズム、姿勢、発音の診断

 

ほんとにいろいろなことをやったので、忘れてることもあるかもしれませんが、、、
覚えている限りで書いていきます。

・自分がでる音域

一番低い声から音階で発生していき、自分の限界まで高い声を出していきます。
ちなみに私は2.8オクターブでました!!

 

・スタッカートができるか

これも音階練習で「はっはっはっはっ」と発声していく
とても腹筋使います。

 

・舌がどれだけ動くか

これは前回の記事にも書いた、「らならな」などで発声練習をしていきます。

 

・音程、リズム、姿勢、発音の診断

上記の発声練習をしてから、自分の課題の歌を歌います。
そこで音程、リズム、姿勢、発音の評価をされます。
A~D段階で、大体ここではC,Dで評価されます。
私は発音が良いらしくて発音だけBの評価をいただきました~~イェイイェイぱふぱふ~~

 

こんな感じでした!

そしてベリメリ検定というのを受けてきました!
2回レコーディングして自分で良いほうを送って採点してもらえるらしいです

点数が良かったりするとレッスン料免除?とかにもなるらしくて
どきどき!
初めてのレコーディングでどきどきでした!
結果が楽しみです!!